selected entries
categories
recent comments
recent trackback
archives
links
recommend
人が幸せになるにはごはんを作ればいいと僕は思う。

コウケンテツおかずの本―肉・魚・野菜のレシピ74 (別冊すてきな奥さん)

コウケンテツの”僕流”家ごはん―肉と魚介の献立&おもてなし (ORANGE PAGE BOOKS)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)



となりの国のスープとごはん (レタスクラブMOOK)

profile






    mail form

    Powered by SHINOBI.JP


    others



気ままな日記


サバランとナッツロール

パン教室兇5回目のレッスンは・・・ 


パン教室

サバラン」と「ナッツロール」です
どうでしょう???パン屋さんみたいでしょ?


パン教室

パリのグリア・サバランさんの名から名づけられた「サバラン
うーん。まず、グリア・サバランって・・・誰?

通常のパン生地よりもだいぶ柔らかく作った生地を絞り袋に入れ
サバラン型に搾り出して焼きます。

焼成が終わったら、たっぷりのティーシロップにドボーンッとつけます
ティーシロップには紅茶とラム酒がたっぷり。
残ったシロップは、これでもかーっ!!というぐらいスプーンで生地にかけます

このときのポイント
・生地が温かいときにはシロップを冷たく
・シロップが温かいときには生地を冷たく
この2つのどちらかであれば、生地にしっかりシロップが染み込みます。

シロップがしっかり染み込んだら、さらにアプリコットジャムを塗って
ホイップクリームとフルーツでデコレーションして完成
ケーキみたいなパンですね


パン教室

こちらは、クッペ型の「ナッツロール」です
中には、ウォールナッツ・ピーカンナッツ・アーモンドスライス・オレンジカット
っと、たくさんのナッツ類が入ってます。


パン教室

こちらは同じナッツロールでも、スティック型のもの。
牛乳を塗り、ライ麦でお化粧してから焼きました。


姪ちゃん

帰宅したら姪ちゃんが遊びに来ていたので、サバランをプレゼント

姪ちゃん

も、もしや・・・

姪ちゃん

あはは〜うまーぃ
ラム酒で酔っぱらっちった〜
なんて(笑

ワッフル♪
去年、職場の新人の子に教えてもらったオススメのカフェをご紹介 

cafe funny さんです。
ランチはいただいたことがないのですが、ワッフルがすごく美味しい 

ワッフルってあんまり食べたことがなかったのですが、
ここのワッフルは外がカリッと中はふわっととても美味しい

↓これは、名前忘れちゃったけど、サツマイモとアイスとホイップが乗ったワッフル

 ワッフル

ボリューム満点に見えますが、意外とペロッと食べられちゃう
ワッフルの生地が軽いんです

これ以外にも、ワッフルの種類がとっても豊富で、お休みの水曜以外は
15時から閉店まで焼いてくれるそうです 

しばらく行ってないけど、また行ってみたいなぁ〜〜

パスタ教室
いまさらながらの更新をめげずに続けます・・・

去年の夏のできごと(昔過ぎる・・・)

いつもパン教室で通っているホームメイド協会には
パンの他にもケーキのクラスや和菓子のクラス、クッキングのクラスなどがあります。
そして、魅力的なパスタのクラスもあります

この日(どの日?)はお友達のキャサリンさん(現在は遠くカナダにお住まい)に
誘われてパスタの単発クラス(パスタのクラスを取っていなくても受けられます)に
参加させていただきましたちなみに単発クラスは一般の方も参加できます。

パスタ

習ったのは夏野菜のパスタいわしのフリット添えイタリアンサラダの2品です
夏野菜のパスタはトマトとズッキーニと生バジルを使用しています。

そして、このクラスはパスタのクラスなのでパスタはもちろん、手作り! 
・・・と、言っても実際には「パスタマッシーーーーーン」を使用。
むしろ、そちらの方がトキメキます 
だって見てくださいよっ、これ↓↓↓ 

パスタ

パスタ

ダメな子です。。。こういう調理器具を見ると買わずにはいられない
にゃは〜ん 買っちゃいました
が・・・まだ開封されずに部屋にあります。いつ使うんだろ
あはあはあは。

と、とにかく!自分で生地から手作りしたパスタはもっちりしてサイコーです
調子に乗って秋の体験レッスンにも参加してみました↓

パスタ

こちらはきのこのカルボナーラとサラダです。
こちらも、すごく美味しかったです


そしてそして、すっかり気を良くした私は・・・
そこからまた、単発クラスの米粉フェアにも参加↓↓
(この日はカメラを忘れていたので携帯での撮影です。)

ぱりぱりあんかけ焼きそば

この日の内容はあんかけパリパリ焼きそばレンコンとトウモロコシのお焼き
生姜はちみつのオレンジゼリーの3品でした。

実は、この日のレッスンがきっかけでパスタマシーンを購入するに至ったのでした
最初のパスタではフェットチーネ系の幅広の麺を作ったのですが、
この日はあのパスタマシーンで中華麺を作ったのです。
こんなこともできるっっっ!!!(当たり前?)・・・っと感激して注文しちゃいました

あんかけパリパリ焼きそば

ホラ!こんな麺が自分で作れるんだよっっっ
ラーメンだって作れちゃう  (作るのか?)

とにかく・・・美味しかった。。。

パスタ教室

こっちは、もっちりもっちりのお焼き 

パスタ教室

最後にゼリー。生姜を漬けたハチミツでクラッシュゼリーを作って
オレンジゼリーの上に乗せてます。写真が粗悪で分かりづらいですが・・・
味??えーっと・・・実は忘れた^^; 今度また作ってみます


以上、パスタ教室のご紹介でしたー。
徳島

去年、徳島に行ったときの写真。

前に行った藍住の「うなぎや」さん。
またあの「ひつまぶし桶」を食べたくて、今度は相方くんと行ってみました。

というか、本当は「大阪バーガー」を食べに淡路島まで行ったのに・・・
13時頃には既に完売 あまかった・・・。


よって、この日の遅いランチは「ひつまぶし桶」となりました

 うなぎ

どーんと桶に入って出てきます。軽く混ぜて・・・

うなぎ

まずはそのまま いただきま〜す

うなぎ

薬味のネギをのせてみて 

うなぎ

ネギとワサビとお出汁をかけてサラサラ〜っと

うなぎ

完食 

おいしかった〜〜 相方くんも大満足



次は、デザート・・・!?↓↓↓

鯛焼き

にゃは〜ん 相方くんが仕事の途中で見つけたという、たい焼き屋さん。

鯛焼き

こちら 薄皮たいやき 

オーソドックスな小豆の餡から、黒豆餡、さつまいも餡、カスタード、などなど
いろーんな種類がありましたよ

鯛焼き

これは確か、さつまいもの餡だった気がする。
とにかく、外がカリッサクッとしててでも中はふんわり 
美味しかったです 

また食べにいくどー 

外食

夜中に更新。
今、とてもお腹が空いています・・・
外にご飯を食べに行くといつも写真を撮ってしまいます。。。
見てたら余計にお腹減ってきました。


これは、だいぶ前だけどエミフルで食べた日本の洋食キートンのランチ。

キートン

キートン

キートン 


これは、同じくエミフルの中の一汁五穀っていうお店。

ランチ

あとはエミフルではお蕎麦屋さんにも行ったなぁ。
写真無いけど。

ランチ

あとこれは↑Sちゃんと行ったCHA NO HAというカフェ。
ランチだけじゃなくてデザートもおいしそうだったなぁ〜

あーお腹減った。
寝よう・・・

天然酵母パンの体験
今更だけど・・・
去年の秋のホームメイド協会の体験レッスンです 

私はイーストのパンを習っているけど、教室では天然酵母のクラスもあります。
どうやらホシノ天然酵母と似たタイプの酵母を使っているようです。

秋の体験レッスンは「米粉」を使ったものがテーマだったようで
天然酵母の体験も「お米のパン(紅麹入り)」でした

天然酵母パン

天然酵母パン

天然酵母パン

天然酵母

天然酵母パン

棒状のパンには、かのこ大納言とかのこうぐいすを入れて
三角のパンはシンプルに。葉脈型にクープを入れて
チーズとレタスを挟んでいただきました。

天然酵母のパンもいいなぁ〜
コスメのお買い物。

去年の買い物ネタ。
キャサリンさんの影響ですっかりハマッてしまったSUQQU。

何度かに分けてちょこちょこコスメアイテムを買い足してしまった

SUQQU

この中に入っていたのは・・・

SUQQU

じゃん。
メイクアップベースとファンデーション。
SUQQUのファンデーションはキャサリンさんオススメ。
乾燥に強いらしい。手持ちのファンデーションが残っているので
まだ数回しか使ったことが無いけど、伸びも良くて自然でいい感じでした。

SUQQU

追加で購入したのが、ルースパウダー(右)とデュアルプレストパウダー(左)
ルースパウダーはファンデーションの後に軽く顔全体になじませます。
デュアルプレストパウダーは化粧直しのときに使ってます。

SUQQU

アイライナーです。筆も付いてます。
下のアイシャドウに合わせてボルドーをチョイス。

SUQQU

デュアルアイシャドウ。このカラーは「紅思」と言う名前で「こうし」と読みます。
他のカラーにもそれぞれ素敵な名前が付いてました。

SUQQU

アイシャドウと一緒にアイリッドベースも買いました。
ベースをつけるかどうかでアイシャドウの発色が変わります。
・・・と言っても結構、朝は時間がなくて日ごろはアイシャドウはつけず
ラインだけ引いて出かけちゃうことがしばしば。。。

そんな中でも毎日使ってるのがこちら↓

SUQQU

ブレンドアイブロウです。ノーズシャドウ付き。
最初はこの筆で眉を描くのは難しかったけど、最近ではすっかり慣れました。
毎日使っています。


この他にもゲットしているアイテムがありますが
それはまた今度。。。

バリ リベンジ。
 Yさんとフラワーアレンジメントのレッスンに行った帰り道。
例のバリのランチにリベンジしてきました↓↓↓

アジアンカフェ

アジアンカフェ

ナシゴレンランチ〜 デザート付き

私、実はナシゴレンが好きなのです〜。
亜洲茶館(アジアンカフェ・ロータス)のナシゴレンはいろんな種類があるみたい。
このときのは、タコとキムチが入ってるナシゴレンでした 


・・・というのも、実はこの前にもリベンジ達成していたのであった↓↓

ランチ

あはは 毎回ナシゴレン食べてますw
このときは、ベーコンと高菜だったかな・・・

相方はカレーランチ↓

ランチ

カレーもおいしそ〜

そして・・・このときもデザート付き

ランチ

そして、このお店に行くといつもジェンガラの食器が欲しくなってしまうのだ〜
特にバナナリーフの形のお皿が欲しいっっ

カフェの隣にアジアン雑貨のお店があるのです。
ジェンガラの商品?と思われるものも販売されています。

こちらのカフェが移転する前のお店では、ナシゴレンがバナナリーフの形の
お皿で出されていました。いつかゲットしたいと思いまする
ホリゾンタルスタイル・アレンジメント
 立て続けにアップしてきたフラワーアレンジメントのラストの作品。
ホリゾンタルスタイル・アレンジメントです。

ホリゾンタルスタイル

水平線のように横に長く伸びたスタイルです。
先生は横長のかまぼこ型って言ってたなぁ

ホリゾンタルスタイル

上から撮ってみました  かまぼこみたいに見える??


この作品は私は結構好きかも
どうやら私は縦長のラインは苦手みたい。じゃ、横長はOKなのか・・・???

この日の花材

・ハロウィン(バラ)
・メタリナ(バラ)
・カーネーション
・フランネルフラワー
・ワックスフラワーのつぼみ
・ブラックパール(からし)
・ドナセラコンパクター


この日はお友達のYさんと一緒でした。
Yさんの作品↓↓↓

ホリゾンタルスタイル

同じアレンジでもやっぱりそれぞれ違う作品になりますね〜




ホリゾンタルスタイル

私は、家の窓際に飾ってみました

このアレンジは、結婚式のときの高砂に飾られたりするスタイルみたいです。
私も結婚式のときは、M先生にブーケや会場装花を頼みたいなぁ〜〜

お店にレッスンに伺うと、時々どこかのお店の新装開店祝いのお花とか
結婚式の会場装花とか配達用のお花たちが用意されているのを見かけます。
この日もお店は配達待ちのお花たちでいっぱいでしたー。
君たちはいったいどこへ行くんだい??
↓↓↓

お花屋さん
スプレーシェイプ・アレンジメント
 フラワーアレンジメントのネタ3本目

これは去年の9月の作品。
キャサリンさんがカナダに嫁ぐ前に、ご一緒した最後の作品。

お花

スプレーシェイプ・アレンジメントです

ご覧いただいてもお分かりのように分らないと思いますが(汗
花束を横に倒したような形がこのアレンジの特徴です

お花

オアシスにはちゃんと茎も挿して花束に見えるように形作っていきます。


この日の花材

お花

・モカラン

お花

・ピンクラナンキュラ(バラ)

お花

・ローズヒップ(バラの実)

・アマダ(赤いバラ)
・カーネーション
・ドナセラコンパクター
・クッカバラ(緑の南米系の葉)
・リキュウソウ


お花

上から見るとこんな感じ。


お花

そして、キャサリンさんの作品(左)と一緒に。
花器が変わると印象も変わりますが、キャサリンさんの作品はやっぱり素敵です。
私のは、いつも「こじんまり」とまとまってしまいます


ちなみに、この日にお店で見つけた子たち↓↓

お花

プリザーブドのアレンジ

お花

これは、ホオズキ?ミイラ化している・・・

お花

出たっ!黒バラのプリザーブド!!
花言葉は・・・・・・・・。